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会社概要

沿革

創業~

       
1972
  • 9.23 フランス屋創業 岸和田市藤井町(現在の岸和田工場)
1974
  • フランスヤ泉佐野 FC加盟
1975
  • 移動店舗シャルマンカーがスタート
1976
  • 社内誌「ボンジュール」創刊
  • 生産・品質管理研修会 開催
  • 加盟店とのコミュニケーション勉強会の定例化
  • フランスヤ奈良 FC加盟
1977
  • ファミリープラント北加賀屋オープン
  • オーダー商品の専用工場稼動
  • FC事業の推進・全国展開
  • 各工場別に店舗会議の推進
  • 料金の均一化をはかる事により信用を高め加盟店急増
  • 各工場ごとの顧客並びに店舗管理体制を確立
  • 高島屋友の会との業務提携
1979
  • 売上高10億円達成 業界全国12位
  • パリ祭(創業感謝イベント)開催
  • 近畿でトップの売上
  • 顧客及び加盟店の販売促進イベント
  • 200店舗達成
1980
  • 料金の据置
  • 技術の向上、合理化を進め低料金を維持
  • 顧客管理・会員システムの導入
1982
  • 泉北ニュータウン進出
1983
  • フランスヤ豊中 FC加盟
1984
  • 高島屋堺東店にフランス屋ジェンヌとして出店
  • 高品質、低料金、即日仕上げ(JOY)店舗の推進
  • 早い、安い、美しいクリーニングの実現
1985
  • 4月~6月 GO.GO.キャンペーン販売促進イベント開始(顧客獲得キャンペーン、管理体制の強化)
1986
  • 大型店舗戦略により大型店舗JOY誕生
1989
  • 岩出サントル出店(車での来店客にターゲット)
  • 駅前店舗展開(駅前への出店が活発化)
1990
  • 工場併設の富田林サントル店オープン
  • 売上高20億円達成
1992
  • フランスヤ有田 FCオープン
1993
  • トークタウンの大型商業施設への出店
1994
  • 9.4 関西国際空港店オープン
  • 新規事業立ち上げ(ダスキン関空として加盟)
1996
  • 2.1 高島屋ストア・ポートタウン店オープン
1997
  • 大手流通業者との提携が加速
1998
  • シミ0宣言提唱
  • シンガポールにユニットショップ TipTopオープン
  • 売上高30億円達成
1999
  • フランスヤ海南 FCオープン
  • 300店舗達成
2000
  • クリーニング技術研究所新設
  • 川西スタジオ オープン(ユニットショップ展開加速)
  • 北摂、神戸方面に出店加速
2001
  • 長谷川幸則 取締役社長に就任 新生フランス屋を提唱
  • 情報誌 ボナペティの創刊
2002
  • 仕上げ検定制度の導入(技術レベルアップにつとめる)
  • 30周年記念式典開催
  • 30周年記念イベント フランス屋大運動会開催
2003
  • 大阪市内に新規店舗10店舗オープン
  • フランス屋本町店 オープン
  • フランス屋淡路町支店(ユニットショップ)オープン
  • TC研修(マネージャ指導研修の導入)
  • 売上高35億円達成(グループ全体)
  • 直営店の積極的出店 年間10店舗以上
2004
  • 内税表示に伴い新価格体系のスタート
  • 一部ポイント制度の導入
  • 箕面工場竣工
  • シミ抜き検定制度の導入
  • 株式会社ライフコーポレーション西大橋店へ初出店
2005
  • 店舗マニュアル改訂
  • 接客教育に力を入れる
  • 大阪市内への積極的出店
  • 直営店15店舗オープン
  • 和歌山工場閉鎖に伴い、岩出工場との合併
  • 株式会社ライフコーポレーション長居店へ出店
2006
  • 優良顧客に対するゴールド会員制度の導入
  • 管理能力アップのための委員会制度の導入
  • 重油価格高騰による価格の値上げ
  • 大丸ピーコック箕面外院店内への一号店出店
  • 第一期中国人研修生4名の受け入れ
2007
  • スーツ1万円のテーラー仕上げの導入
  • 接客サービス向上のための店舗スタッフ対象の勉強会を実施
  • 管理者向けコーチング研修がスタート
  • クレーム軽減のための各工場QC活動の実施
  • 直営店にて各種クレジットカードの取扱いスタート
2008
  • 大阪市内直営店9店舗の閉鎖
  • ムダ経費軽減計画、チャレンジ37の導入
  • 業務効率化のために、直営工場2工場(箕面工場、富田林工場)の閉鎖
2009
  • 新フランス屋創造計画発表
  • 業務効率化のために、直営工場1工場(大和川工場)の閉鎖
  • ピーコックストア代官山への出店 東京一号店
2010
  • 新規顧客キャンペーンの実施により、会員3万名獲得
  • ピーコックストア青山、三田伊皿子、三軒茶屋、日本橋浜町への東京地区出店拡大
2011
  • インターネット事業「宅配クリーニングフランス屋」スタート
  • フランス屋創業40周年式典
  • 堺南工場閉鎖
  • 戸田工場竣工
2012
  • 工場内LED照明の導入
  • 皮・毛皮自社生産スタート
  • 新たなサービスメニュー 『イージーリペア』の導入
2013
  • 新事業 24時間クリーニング「Style Free 24h」デビュー
  • 完全無人クリーニング「Style Free 24h OAPプラザ店」オープン
  • 東京6店舗、戸田工場 閉鎖
2014
  • 新マークの開発。広告物、店舗看板などに展開
  • 新シミ0宣言提唱
  • シミ0キャンペーン実施
  • プレスリリース 完全無人、次世代型のクリーニング、デビュー
  • 消費税変更に伴い、価格改定
  • 宅配クリーニング 保管サービスを開始
  • 株式会社フランスヤ岸和田 設立
  • 株式会社フランスヤ堺 設立
  • ラジオ番組 FM大阪 
    OSAKA MORNING VIEW 毎週火曜日10:03~
    フランス屋 presents True Heart DJ鈴木しょう治さんとクリーニングの話題をお届けいたします!
2015
  • ゆったりコース導入
  • 新会員制度導入 会員カード有料化
  • TV CMスタート(宅配クリーニング)
  • シミ0キャンペーンの終了
  • 宅配クリーニングサイトリニューアルオープン
    単品商品の取扱いや、プライム会員サービスの開始などの新サービスの追加、スマートフォンからのご注文に対応
2016
  • スタイルフリー24h 泉大津あびこ店オープン
  • ラジオCM放送
  • 4月 株式会社東洋クリーニングを子会社化
  • 業務用クリーニング(ホテル、レストラン、食品工場)業務スタート
2017
  • 9月 ライフメンテナンスショップ カンカン店オープン
2018
  • 株式会社ミセスクリーニングを子会社化
  • コインランドリー 西之内店オープン
  • コインランドリー 松源中迫店オープン
  • SNSを利用した春セールを実施
2019
  • スニーカークリーニングを開始
  • 革小物(靴、かばん、財布など)の取扱いを開始